決してビールを飲みに横浜に行った訳ではないのですが。

御覧の通り、長蛇の列なので諦めて、周辺を散策。

海上保安庁資料館なるものを発見。


弾痕の後が生々しい。

実物の船を目の前にすると、館内で流れる映像から目が離せなくなります。
九州南西海域工作船事件(きゅうしゅうなんせいかいいきこうさくせんじけん)とは、2001年(平成13年)12月22日に東シナ海で発生した朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作船である不審船の追跡事件である。不審船は日本の海上保安庁の巡視船と交戦の末に爆発、沈没した[4]。九州南西海域不審船事案[5]、奄美沖不審船銃撃事件[6]などとも称される。
諸外国では奄美大島沖海戦(Battle of Amami-Ōshima)と呼称される
Wikipediaより引用
ちなみに資料館はなんと無料! 横浜”海保”カレーも売ってます。
せっかく横浜に来たんだし、そりゃ夕食は(またしても)中華でしょ。
中華街でも珍しい、東北料理(遼寧省、吉林省、黒竜江省の郷土料理)で、今回2回目の訪問。
ポーションが大きい!ので、頼み過ぎ要注意です。
干し豆腐と野菜のサラダ@880円

春雨も入っていて美味しい。
芝海老の炒めもの(値段忘れた)

ビールが止まらない。
ゆで鶏の塩スープ漬け@780円

紹興酒が止まらない。
非常にクセのあるメニューですが…

味の好みさえ合えば最高のお店だと思います。

関帝廟を参拝し帰りました。