築地→浅草暮らし:株式投資と心房細動とビール

株式投資が好き。でもビールと唐揚げはもっと好き。浅草築古マンションで暮らすストレスフルな中間管理職。

10月下旬の売買

Copilotもずいぶんかわいい画像を作成するようになりました。

 

 

売却(NISA, 特定)
  • ヒガシHD(9029)

9029は購入時からそこそこ利が乗ったので、一旦売却。

 

これだけ株が上がると(現金の価値が下がると)、キャッシュリッチで買った会社も、そのキャッシュを中期経営計画等で積極的に利用する方針を示さない場合、保有すること自体がリスクなりそうなので、今後順次売却します。

 

購入売却(NISA, 特定)

 

先週、ソニーFGを新規購入。

サナエノミクスで一時的に利上げを回避したとしても、必ずどこかで利上げせざるを得ないと考え、バルクで購入。

アメリカ地銀のごたごたでもここは下がりませんでしたね。(と言うか、買いのタイミング次第では相当下落していますが…)

 

会社のはなし。

401K運用商品の入れ替えがあり、私が運用していた某REITが運用商品から除外されました。明確に除外される説明があった記憶はないのですが、運用指図の変更を余儀なくされました。

現在の運用資産の割合は外国株式70%, 外国債券15%, DC14%, その他1%です。

色々調べても、運用割合についての言及は多い(30代は50%以上株式で運用し、50代は債権メインで…的な)ものの、それまで運用していた資産の売却(資産全体のリバランス)について触れられたものをほとんど見ません。

401Kの性格上、そろそろ価格変動が少ない製品(DCなど)も選択肢に入れるべきかもしれないが、今後益々インフレ(円安)になるであろうことを考えると、タイミングとしても難しい…