築地→浅草暮らし:株式投資と心房細動とビール

株式投資が好き。でもビールと唐揚げはもっと好き。浅草築古マンションで暮らすストレスフルな中間管理職。

2025年の配当

株をやる上での今年の目標は”配当金でマンション管理費をまかなえるようになる(≒5万円/月)”

 

肝心のマンションはまだ見つかっていないけど、配当金の目標は達成。

 

 

金融(UFJ, 三井住友, 東京センチュリー)や不動産(積水ハウス, 東京建物, REIT)、商社(住友商事)などが大きくけん引してくれました。

 

今年最も驚いたのはワーナー・ブラザーズディスカバリー(WBD)の買収案件。

元々AT&Tを持っていたのが、AT&TがWBDをスピンアウト(かつ新規にAT&Tの株も割り当ててくれた)したのがWBDの株を保有することになった経緯。

 

なので、WBDの取得単価は”ゼロ”

 

こんな決算じゃいつまでたっても配当なんて出せないよなぁ、と思っていたところ、

ネットフリックスとパラマウントの買収合戦が始まった。

 

買収金額は$30が基準になるようなので、当面静観します。

 

2026年は世界は利下げ、日本は利上げという難しい経済環境ですが、配当は大台(100万/年)を目指したいと思います。