ANAのSFC問題、話題になってますね。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/sfc/update2026/
"ご利用状況に応じたサービス提供のリニューアルへ”
企業に勤める人間からすると、ANAの言ってることは至極真っ当ですわな。
私はスーパーフライヤーズですが、なれたのはこんな状況だったから。
・2017年~2022年までは月2回程度の飛行機出張(原則ANAで伊丹/羽田↔新千歳/秋田/ 福岡がメイン)、2年に1回程度の海外出張(ANA)、年1回程度の海外旅行(スターアライアンス)があった
・日常の支払いはほぼ全てANAカードに全振り(年間300万以上)していた
こんな感じで獲得したスーパーフライヤーズを満喫してましたが、最近状況が激変。
・2023年以降、飛行機を使用する出張がなくなった(部署移動のため)
・最近背負った住宅ローンの関係で他社カードを持たされ、その年会費捻出のために、スーパーフライヤーズカード以外を使用せざるを得なくなった
・というか、そもそも飛行機を使ったプライベート旅行ができない(これが一番悲しい
ANAのスタンスは間違っていないし、自分の状況を鑑みるとT-pointに全振りするのが正解なんだろね。
でも、マイルが溜まっていくと聞こえてくる”曲”があったんだよね。
どれだけ耳を澄ましてもポイントからはこの曲は聞こえてこない。