築地→浅草暮らし:株式投資と心房細動とビール

株式投資が好き。でもビールと唐揚げはもっと好き。浅草築古マンションで暮らすストレスフルな中間管理職。

SFC問題

ANAのSFC問題、話題になってますね。

 

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/sfc/update2026/

 

"ご利用状況に応じたサービス提供のリニューアルへ”

企業に勤める人間からすると、ANAの言ってることは至極真っ当ですわな。

 

私はスーパーフライヤーズですが、なれたのはこんな状況だったから。

・2017年~2022年までは月2回程度の飛行機出張(原則ANAで伊丹/羽田↔新千歳/秋田/ 福岡がメイン)、2年に1回程度の海外出張(ANA)、年1回程度の海外旅行(スターアライアンス)があった

・日常の支払いはほぼ全てANAカードに全振り(年間300万以上)していた

 

こんな感じで獲得したスーパーフライヤーズを満喫してましたが、最近状況が激変。

・2023年以降、飛行機を使用する出張がなくなった(部署移動のため)

・最近背負った住宅ローンの関係で他社カードを持たされ、その年会費捻出のために、スーパーフライヤーズカード以外を使用せざるを得なくなった

・というか、そもそも飛行機を使ったプライベート旅行ができない(これが一番悲しい

 

ANAのスタンスは間違っていないし、自分の状況を鑑みるとT-pointに全振りするのが正解なんだろね。

 

でも、マイルが溜まっていくと聞こえてくる”曲”があったんだよね。

 


www.youtube.com

 

どれだけ耳を澄ましてもポイントからはこの曲は聞こえてこない。