築地暮らし:株式投資と心房細動とビール

株式投資が好き。でもビールと唐揚げはもっと好き。築地の築古賃貸マンションで暮らすストレスフルな中間管理職。

カテーテルアブレーションまでの道①

今年の2月に都内の病院でカテーテルアブレーションを受けました。

なぜカテーテルアブレーションを受けることにしたのか、そこまでの道のりを連休中にぼんやりと思い返しています。

 

長い間水泳を習っていたこともあってか、循環器系は健康そのものでした。

が、自覚症状もなく30代前半の健康診断時に突然高血圧を指摘されました。

 

家族に高血圧のものはいない(と、当時は思っていた)ことを医師に伝えたところ、”あなたはまだ若いので、原因をちゃんと調べましょうか!”と言われ、腎臓などいろいろ検査されました。

結局原因はわからずに降圧剤の服用を開始しました。

本態性高血圧ってやつですね。

 

血圧は高い(120/90)ものの脈拍は正常(徐脈気味とは言われていた)で、降圧剤を服薬していれば血圧はコントロールされる状況が続いていました。

なんせ自覚症状がないものなので、特に食事の制限をすることなく、大好きなビールと大好きな唐揚げを食べまくっていました。

 

 

 

心臓・血管・血液の病気ランキング
心臓・血管・血液の病気ランキング