stout37’s blog

株式投資が好き。でもビールと唐揚げはもっと好き。築地の築古賃貸マンションで暮らすストレスフルな中間管理職。

カテーテルアブレーションまでの道➁

今年の2月に都内の病院でカテーテルアブレーションを受けました。

なぜカテーテルアブレーションを受けることにしたのか、そこまでの道のりを連休中にぼんやりと思い返しています。

今回はその➁です。

 

30代前半に健康診断で高血圧と指摘された為、近隣(水道橋)のクリニックを受診。

2か月に1回の頻度で通院することになり、降圧剤の処方が開始、ようやく名実ともに大人の仲間入りを果たしました。(成人病ってやつです。)

このクリニックでは受診毎に筋力や体脂肪率などを測定し、経時的に示してくれたので、体力向上に対するモチベーションが一気に上がり、仕事後に水泳をすることが週末のルーチンになりました。

当時住んでいた家の近くに小学校があり、併設のプールが夕方以降格安で開放されていたので、一時期かなりはまりました。

でも、ビールと唐揚げは継続。

 

その後、転職などを挟んで月日が流れること約10年。

 

40代前半、ある年受けた健康診断の結果に、”心房細動”との文字が。

健康診断後の面談では”かかりつけ医と相談してくださいね”と比較的ライトな感じで言われたので、特に思い悩むことなくかかりつけ医に相談しました。

 

かかりつけ医の判断は、”自覚症状がないなら、薬剤でコントロールしましょう”とのことで、降圧剤がレザルタス(LD)に変更となり、イグザレルト15mgが追加されました。

 

でも、心房細動の自覚症状ってなんだろう。

その当時は特に調べることもしませんでした…

 

心臓・血管・血液の病気ランキング
心臓・血管・血液の病気ランキング